第23回 創作ダイニング ほっとこ。

「関で出会いをつなげていきたい」

昨年冬、大門商店街にオープンした創作ダイニング「ほっとこ。」大切にしている言葉は、一期一会ではなく、「一期一縁」来ていただいたお客様と繋がっていたい。せっかく出会えた縁を大切にしたい。「関で出会っていない人はまだまだたくさんいる。もっと、色々な出会いを繋げていきたい」

 

fottoko2.JPGそんな店主のこだわりの1つが、仕込みに十分な時間をかけること。お客様に早く料理が出せるように。料理だけでなく、お客様と交わる時間、コミュニケーションを大切にしたいから。自分から話に入るわけではない、一見無口でクールに見える店主だが、こちらから話しかけると実に気さくに話してくれる。そして、お客様を大切にするからこその不定休。仕入れの都合ではなく、あらかじめ予約の入っていない日の中から休みを取ることにしている。

こだわりの一品は丁寧に作られただし巻き玉子。「だし巻き玉子が美味しいお店は、何を食べても美味しいはず!」その思いから、だし巻き玉子には特にこだわっている。昆布と鰹から丁寧に出汁を取り、調味料を加えて味を調える。そのだし汁を卵に加え、丁寧に焼き上げる。料理を担当しているのは一人だけのため、焼いている時間はもちろん、この作業にかかりきり。丁寧に焼き上げられた玉子は、出汁の利いた上品な京風の味に仕上がっている。

その他にも、キノコと鶏肉のクレープ包み焼きやモッツアレラと明太子のゆば包み揚げなど、フルーティーなカクテルにもよく合う、女性向けのメニューも揃う。多国籍料理らしい、食材と調理法の豊かなバリエーションには、店主の気の利いた、モダンでスタイリッシュなセンスが光る。

fottoko1.jpgお得な飲み放題コースは2980円~。2時間の飲み放題に、おすすめのコース料理がつく。メニューの中のメイン料理は鍋料理。かっこいい、四角いステンレスの「ひきだし鍋」にも注目したい。

実はこのお店、向かいにある長尾仏壇店の次男、将史さんが経営している。「実家があるというのもあるけれど、この街が好き。僕たちの代でこの商店街を、関市を元気にしたい!」そう熱く語ってくれた。

「Shop Information」 創作ダイニング ほっとこ。 関市大門町2-13 Tel&Fax 0575-46-9239 営業時間 17:30~24:00(OS23:30) 不定休 駐車場5台+大門商店街駐車場